好きなアニメ最終回を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:21

    夢を見ることを忘れていた女の子が最後にとても詩的な台詞を言って終わるラストに脳を焼かれた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:37

    >>1

    そこからED入るのが良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:03

    遊戯王5D'sの最終回だなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:47:35

    デジモンアドベンチャー

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:05

    ガングレイヴ
    ブランドンの独白今でも泣いちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:30:43

    最近、観終わったAYAKA。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:02

    翠星のガルガンティア
    チェインバーに泣いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:48:54

    >>7

    貴官の最後通告に返信する。

    「くたばれ、ブリキ野郎」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:15

    GOプリ
    全身全霊で最終回だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:55:53

    モブサイコ100

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:48

    四畳半神話大系

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:16

    ドラゴンボールGT

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:38

    >>11

    あのラストは視覚媒体でしかできないことやってて大好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:54

    となりの吸血鬼さん
    第1話冒頭の再現でEDへ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:08:10

    ヴァンドレッドの2nd?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:53:04

    最近見たアクアトープ
    別の道進んで終わりじゃなく成長した二人の再開で締めるのが綺麗すぎた、直前のペンギンカップルの小話でいろいろ察せるのも良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:44:50

    サクラクエスト

    難しいテーマを真正面から取り組んでよくぞここまでの大団円
    そしてまた新しい挑戦へ、という非常に素晴らしいなラストだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:22:41

    カウボーイビバップ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:33:54

    平成版サイボーグ009

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:36:21

    宇宙よりも遠い場所のこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:48:05

    俺の中で灼眼のシャナを超える最終回がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:49:43

    アニメとしては完璧な〆の86

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:51:36

    >>14

    ここら辺の演出良かったよな

    種族の性質と再現が合わさってて

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:55:00

    グリッドマン(アニメ)
    ジャンクにアクセスコードを入力してからの実写版と同じ姿になったのがテンション上がった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:55:12

    がっこうぐらし!の最終回
    前の回から涙が止まらなかった…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:55:24

    映画での完結がありなら銀魂
    原作最終回のアニメ化を映画館の大画面と音響で観れたのは良かったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:57:32

    >>20

    これ粋だよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:59:00

    ひぐらし祭り囃し編
    はにゅとちゃまがカレンダーめくって微笑むシーン何回見てもなく

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:11:39

    鉄血のオルフェンズ1期最終回

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:13:35

    同じくガンダムだとOOの2期最終回
    当時録画してたのを何度も見返してた位好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:13:37

    ゆゆゆ3期
    ようやくここまできたか...と感慨深さと同時にすごい寂寥感も味わった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:13:54

    シンフォギアGの最終回がシリーズで1番好き
    当時はこれで完結したと思ってたから3期が発表された時は意外だったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:15:00

    スクライド

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:17:11

    最近だと聖女の魔力は万能ですの2期かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:18:46

    好きな最終回はいっぱいあるけど脳を焼かれたってまでなると
    ブルリフ澪かな
    辛かった言える辛かったよね寄り添える共感って言うリフレクターの本文を回収するのも好きだし
    何よりエンディングがこの2人の視点の曲だって分かるのが良い
    ラスボスと主人公のコンビは王道だし最高や

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:19:00

    ガンダムX

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:19:59

    Vivyの最終回でそれまで歌がなかったEDをヴィヴィが心を込めて歌うシーンに泣いたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:21:51

    ブレンパワードの最終回みたいに事件が終わったからこの物語はここで終わりっと言わんばかりのエピローグもなくズバッと終わるの気持ちよくて好きだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:22:40

    アキバ冥途戦争
    暴力が萌えでメチャクチャにされつつも任侠の因果応報が描かれて最後は投げやりで終わる怪作っぷりが大好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:29:14

    SPY×FAMILYは今アニメ化された範囲の最終回だと1期前半の水族館の話が好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:34:06

    ガンダムAGEの最終回

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:34:23

    風都探偵かな。この最終回からの映画も楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:51:16

    アニポケのサイドストーリー最終回
    ヒロシ好きだから最終回はヒロシが主役回だったのは嬉しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:15:57

    ジョジョ2部

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:20:20

    アイドルマスターゼノグラシア
    毎回最終回で泣く…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:20:33

    >>24

    グリッドマンシリーズだとダイナゼノンの最終回もだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:26:42

    ライザのアトリエ
    いつもの様な日常回で締めたのがよかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:26:57

    俺ガイルは1期と3期どちらの最終回かで悩んだけど自分的には1期最終回かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:31:44

    バトルスピリッツサーガブレイヴ

    激覇もブレイヴも印象的だったけど
    まさに『その戦い いまだ終わらず』を顕す最後だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:35:49

    >>49

    今カードのテキストの方で異世界に旅立って主役になってるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:40:52

    頭文字D Final stage
    個人的に最高のシーンの一つ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:27:35

    彼方のアストラを挙げてみる。ラストシーンの後に思わず拍手してしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:50:19

    ここに劇伴の盛り上がり合わせてくるの最高

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:10:33

    >>48

    3期最終回も良かったよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:11:46

    牙狼紅蓮の月最終回

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:13:23

    銀魂は二期の最終回が好き
    あんなに酷過ぎる(褒め言葉)最終回は銀魂らしくて笑ったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:04:37

    最近だと鬼滅柱稽古の最終回
    無限城ボッシュートはクオリティもすごくてテンション上がった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:13:53

    >>1

    ゆうべニコ生一挙で再視聴したけどやっぱり良かった

    自分の悪い感情と誠実に向き合って友達に偽りのない言葉で謝る

    喧嘩したけどやっぱりお互いが大好きだという気持ちは消すことはできなかった

    世界がどうなっていくのか分からないけど一緒に頑張っていこうという前向きでパワーを感じるラスト


    キャラの良い所も悪い所もオブラートにせず描写したり世界よりも友達を助ける事が大事だったり何か児童文学的だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:18:27

    ミギとダリ
    これ以上ないぐらい完璧で美しい最終回だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:40:09

    >>36

    ティファの最後の台詞「もちろんです!ねっ?ガロード♪」が凄く良い

    初登場時からは考えられないほどのお茶目さ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:45:05

    カレイドスター

    登場人物ひとりひとりがベストを尽くし、夢を叶える最高の最終回だった
    サーカス(?)という珍しい題材でありながら、見ていて全く飽きないし全51話(総集編抜くと49話)に捨て回が無いのも凄い

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:08:28

    魔王学院の不適合者の一期最終回が好き
    レイ/カノンとアノスの一騎打ちから始まり君が僕のたった一人の勇者だった…からのジェルガ復活に対抗して覚醒したり共闘する残された面々
    そして超いいところでアノス構文と共に戻ってくる愛と勇気と絆でパワーアップする魔王様
    「デルゾゲードが動かせぬとは言ってないぞ」が聞けなかったのが残念だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:29:30

    まちカドまぞく2丁目
    6話ばかり注目されるが、シャミ子の持てる力と人脈全て活用してハッピーエンドを勝ち取った最終話は素晴らしいと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:34:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:34:40

    翠星のガルガンティア

    貴官の最後通告に返信する...
    「くたばれ、ブリキ野郎」

    当時、アニオタなりたてだった俺の涙腺は崩壊した

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:27

    STAR DRIVER
    なんか色々よく分からないままのことも多いけどめちゃくちゃ爽快だった
    力尽くで全部をハッピーエンドにした感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:30

    けものフレンズ
    主人公達の危機に全員集合しての総力戦からの大団円はいつ見ても泣ける

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:30

    プリちゃん最初のOP要素のファンサービスと思い出しかのように宇宙に行くの好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:40

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:44

    ピンポン
    原作でも元々良いキャラ付けされてたチャイナだけどアニメで更にエピソードが補強
    (学友との交流や母親の来日など)されてすごく感情移入させられるようになってたから
    このシーン見た時は怪我した風間には悪いが本当に頑張りが報われて良かったと思ったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:49

    ボンバーマンジェッターズ

    もう最高すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:04:00

    SAOかなぁ
    1期も2期もアリシも最終回どれも好きなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:56

    PAPUWAかな。前作は見てなかったけどかつて罪を犯していた少年が記憶を失ったまま愉快で不思議な島のみんなと交流を深めていく姿を描き、最終回で記憶が戻った少年がかつて起こした事件に記憶が戻る前は無かった罪悪感を感じるようになって島から逃げるように去ろうとするが、見送りに来てくれた島の仲間たちの姿を見てもう一度言葉を交わしに行き、「今日からお前も友達だ!」というサブタイトルを回収して終わる。

    あまりに完璧なラストすぎて原作がその後続いてるのが信じられなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:37:27

    ジョジョの奇妙な冒険第3部
    ここでジョナサンの魂も漸くDIOから解放されたのかなぁと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:40:09

    ガンダムビルドダイバーズリライズ
    めっちゃキレイに終わった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:43:01

    ザ☆ウルトラマンの最終回めっちゃ好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:48:38

    どぅーいっとゆあせるふ
    すれ違ってた幼馴染と和解してこれからってタイミングで終わるのがとても綺麗で好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:07:50

    >>63

    いろいろな面倒事がなんやかんやでその場で一晩で解決に至る場面は面白いを通り越して爽快だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:06:25

    >>78

    このあたりからシャミ子は実は凄いのではと感じるようになった。

    今までは封印なければヤバそうくらいだったのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:34:38

    ゾイドフューザーズ最終回
    最大最強のセイスモサウルスを倒して朝焼けの光の中に立つライガーゼロファルコンは美しかった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:01:05

    疑似ハーレム

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:28:56

    ラブライブ!虹ヶ咲一期
    歩夢の「ちょっと思っただけ、始めて良かったって!」
    に作品の良さが詰まってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:34:28

    Extreme Hearts

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:15:55

    サムライチャンプルー
    それぞれの因縁にひとまずの決着をつけて、3人の主人公がそれぞれの道に向かって歩き出すところで終わる
    どこか明るく爽やかな寂寥感のあるエンディングが胸に沁みた

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:40:50

    デュエル•マスターズVSRFの最終回だな


    主人公交代をここまで丁寧にやって

    最後の最後で”スタート”ダッシュバスターが決める

    ED後の全然大丈夫OKを流しながらのドギラ”ゴール”デンの方に向かう

    と、まさしく勝太編の最終回にふさわしいやつだったよ

    (VS〜VSRFまでは全話無料公開中)




  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:44:01

    リトルウィッチアカデミア
    締めの魔法が良すぎたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:48:39

    俺たちの戦いはこれからだ(最高)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:43:31

    シャナ3期
    最終話で1期OPが流れるアニメは名作と古事記にも書いている

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:49:51

    Engage kissのラストの日常が戻ってきた感が好きだったな、8話くらいからずっとシュウの曇らせ展開続いてたから特に

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:58:08

    ブレイバーンの最終回はやりたい事全部詰め込みましたみたいな最終回だったな
    最終決戦は滅茶苦茶アツかったし最高のエンディングを勝ち取ったのもよかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:37:59

    真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

    妹を運命から救い出せた1期も、新しい勇者と紆余曲折の末にわかりあえた2期も、どっちも好き
    どっちも主人公とヒロインがラブラブしまくってて、他のキャラもみんな幸せそうな最終回なのも良い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:40:08

    >>20

    貼ろうとしたら挙がってた

    見返すとちゃんと10話で伏線作ってたことに驚いたしネタで言ってた◯◯勢が本当になったのがミラクル過ぎて面白かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:23:43

    >>31と同じくゆゆゆだけど勇者の章最終回が30分の中に見たいシーン詰め込まれててよかった

    犬吠埼姉妹のやり取りとかそのっちが夏凜守るの間に合ったりとか東郷さんが友奈を説得するシーン、歴代の勇者、巫女達の魂が集結するシーン、大満開と全部乗せ勇者パンチ、そして笑顔の大団円と


    そっから大満開の章最終回のエピローグも最高だった今後の勇者部についてだったりリアルの4年後に作中でも4年後の描写で締めたり


  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:35

    ID:INVADED
    問題が全て解決したわけじゃないし手放しにハッピーエンドとは言えないけど、切ないながらも希望の光も見えて、1話冒頭にも繋がる美しい最終回だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:26:04

    リゼロ1期

    いくつもの苦難を乗り越えて、強敵ペテルギウスを倒し、ようやくエミリアと再会して、今度こそ本当の本心を告白できた良い最終回だった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:53:20

    アイカツスターズの最終回はまるで一本の超長時間映画を観た様な満足感で終わる良い最終回だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:43:27

    Gガンダムのタイトルネタバレ上等最終回好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:24:40

    >>24

    今までフラッシュの方を伸ばしてた裕太がちゃんと実写版通りアクセスの方を伸ばしてたのが真の変身感あってよかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:24:08

    >>84

    この3人がその後もう一生会うことはなさそうでもあるし、次の日にはもうばったり出くわしてまたトラブル起きてそうでもある

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:40:17

    >>98

    後ここは緑川さんのアクセスフラッシュの掛け声も新鮮だったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:23

    ガンダムビルドファイターズ
    最後にライバルみんなが仲間になって大乱闘
    ずっと解説役だった大人たちが満を持しての大活躍
    ボロボロになった機体を仲間のパーツでビルドして最大のライバルと対決
    パートナーとの切なくも爽やかな別れ
    もう全部が最高だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:44:14

    遊戯王5d's
    op再現のジャンク・ウォリアーvsレッドデーモンズだったり遊星の街に残り仲間の帰る場所を守り続けるという選択、初代や5d's序盤と比べて頼れる大人になった牛尾さんそして仲間達の未来の姿と締めとして最高だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:31:29

    ∀ガンダムの最終話「黄金の秋」
    秋は収穫の季節でもあり、冬への備えの季節でもある。そして、季節は巡り春が訪れ深緑の夏へ向かっていく
    ∀の物語だけではなく、ガンダムという歴史そのものを包括するような話と、ディアナ・ソレルという女王の終わりを感じる物悲しくも優しい最期
    でもそれだけではなく、ディアナ様が亡くなった後キエルが後を継ぎ、月を支え様々な人々がそれぞれの生活を支えていくのが分かる演出
    そしてガンダムも春から夏へと向かっていく
    SEEDはまさにガンダムの新しいし春だった訳だしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:56:08

    >>89

    公式音沙汰無いの寂しい。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:12:34

    >>43

    アニポケだと旧無印のカントー編の最終回も好きだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:12:49

    >>36

    最後にボロボロになって漂うダブルエックスのシーンも印象的

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:55:10

    >>1

    タイトル教えてほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:05:54

    Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

    戦いの後の後日譚を丸1話使ってやってくれたの嬉しかった
    士郎と凛の平和な日常と、その平和の中で新しい道を選び進んでいくのが描かれた良い最終回

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:19:01

    蒼の彼方のフォーリズム
    主人公がリミッター解除を制御して原作OP流れてからの流れが最高

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:22
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:23:16

    >>110

    ありがとう……これから見るわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:30:48

    不朽の名作
    5・6話の展開がくっそ熱いし、悲しいし、哀しいし、でも温かいラスト
    共に過ごした人達は居なくなっても、その思いだけは継がれ続けた証明

    一万二千年後

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:03:41

    おそ松さんの3期。1,2期が滅茶苦茶なのに、3期だけ何もせずただ、だらだらしてるだけ。だけどそれがいい。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:06:11

    っぱコレよ

    これまでの全てを結集した様な戦いとラストシーン

    最終回|アニメ ダンボール戦機W【BANDAI SPIRITS】


  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:20:10

    ビーストウォーズメタルス
    バナナを忘れた!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:34:59

    最近のだとキャプテン翼のジュニアユース編の最終回が良かったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:23:16

    スレ画は親友相手に思い切りやらかすけど反省して誠実に謝るという成長を見守ってあのラストだから
    綺麗だからここで終わっても良いし旅の続きも見たいという気持ちもある

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:51:10

    遊戯王ZEXAL!
    遊馬と仲間達が一緒に「かっとビングだ!」っていう所で年甲斐もなく泣いてしまった。
    敵味方関係なく「デュエルをすれば分かり合える、仲間になれる」っていう遊馬の考えが体現されてる良い最終回だったと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています